その他美容法など

私のニキビ撃退法について

元々ニキビができやすい肌質なのでが、いろいろ試してだいぶニキビがなくなってきました。真夏はいまでもぼつぼつできるのですが、真夏以外はかなりキレイな肌の状態を保っています。私が実践したニキビ撃退法についてご紹介したいとおもいます。

1、クレンジングが大切!オイルクレンジングはなるべく避ける。

私がニキビ撃退で一番効果があったのが、オイルクレンジングからジェルタイプのクレンジングやオイルフリーのクレンジングに切り替えたことでした。

つけるスキンケアでケアをがんばっていたのですが、ニキビが完全に消えることはなく、もっと違う角度でアプローチしようと思い、クレンジングを変えたのがきっかけでした。

オイルクレンジングをやめてからニキビがだいぶ減ったんです。いくらダブル洗顔をしても、やっぱりオイルが肌にのこっているようんで、次の日ブツブツとできていたようなんです。

2、ジェル状の化粧水でたっぷり肌を潤わせる!

あと、効果的だったのが、ジェル状の化粧水をつかうことでした。普通の化粧水だと水分なので潤いが蒸発しやすいですし、垂れてしまうのであまり効果的ではないとおもっています。その点、ジェル状の化粧水だとパックをするような感覚でつかうことができるので、しっかり水分を保持してくれます。

私の場合水分をしっかり保持するとニキビなどのトラブルが減ります。べつにアクネケア専用のスキンケアでなくてもいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です